* 空と月 *

本好きのたわごと。

サイトの引っ越し

お立ち寄りいただきありがとうござます。 この度、諸事情によりサイトの引っ越しをすることになりました。 新しいブログはこちらです。 未熟者の未熟なひとりごとブログではありますが、これからも、気が向いたときに覗いていただけたら嬉しいです。 どうぞ…

自分と向き合うこと

精神的な意味で、必要以上に人に依存しないこと、期待しないこと。 最近はそんなことをよく思います。 もともとが依存しやすい質なので、余計に。 何も人嫌いなわけではありません。人を遠ざけようとか、孤独に生きるとか、そういうことでもなく。 人との関…

人は見えないところでつながっている?

離れた場所にいる人の、感情や考えていることが、ふと伝わってくる。そういうことが、普段あまり意識はしていないものの、日常的にあるような気がします。 きっと誰にでもあるのではないかな。 そんなとき、人って見えないところでつながっているんだなあ…と…

映画『羊と鋼の森』

美しい映画でした。 音も景色も光も、主人公の真っ直ぐすぎるほどのひたむきさも、透明で澄んでいました。 予告で、ただただピアノの音色の美しさに誘われ、それほど期待もせずに観たものですが、映画を観てこんなに心洗われる思いになったのは、いつぶりだ…

読みたいのに読めない

すごく読みたいのに、読み進められない小説があります。 泣けてしまいまともに読めない。どうやら感情移入しすぎるようで。何度か挑戦したものの、しまいには少し文字を追うだけで泣けてくるまでに…。 耐えられず読むのを止めても、しばらくは感情が波打つよ…

名言集にほっこり

HAPPY 幸せのカタチを見つけるための111の言葉 作者: A-Works 出版社/メーカー: A-Works 発売日: 2016/02/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 一昨年の誕生日にいただいた本。 久しぶりに読んでみたのですが、やっぱり好きだな…

平凡な日常の大切さ

大阪の地震による被害がこれ以上広がらないよう、祈るばかり。 最近、各地で大きな揺れが続いていて本当に心配です。 今朝は、会社の同僚が自宅で突然の病で倒れ、緊急入院、未だ意識不明との連絡があり。それを聞いた直後に、緊急地震速報が鳴り響き、酔う…

久しぶりの万年筆

久しぶりに、万年筆を使ってみました。 一時期凝っていたことがあり。 といっても高級な万年筆は買えないので、安価なものを揃えたりしていました。 万年筆の、インクの色に濃淡ができるところが、なんとも言えず好きなのです。 特にLAMYは濃淡が綺麗に出る…

映画『万引き家族』を観て

映画『万引き家族』を観てきました。 人にとって本当に大切なものとは?そんなことを考えさせられる映画でした。 以下、思ったことをダラダラと。 表面上、どんなに常識的に見える家族でも、お互いがお互いをまともに見ていない、そういう家族は沢山あると思…

モネ展へ行ってきました

「モネ それからの100年」展へ行ってきました。 モネの影響を受けた現代画家の作品が主なので、モネ自身の作品はあまり多くはなかったですが、それでも、よかったです。 色遣いの素晴らしさ。 モネが創りだす微妙なニュアンスの色彩が好きです。明る過ぎず、…

頼もしい相棒

ここのところ、何かに追い立てられるような、落ち着かない気分になることが、多くなった気がします。 平凡な日常の、ひとコマひとコマを、大事に丁寧に生きられたらそれでいい。頭ではそんな風に思っているのに、なぜか気持ちがついてこない。 ↓ちょうどこん…

本が繋ぐもの

繰り返し読んでしまう、「本」が自分の半生を語る「本」の物語。 わたしの名前は「本」 作者: ジョン・アガード,ニール・パッカー,金原瑞人 出版社/メーカー: フィルムアート社 発売日: 2017/11/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 特に…

青空ランチ

梅雨の合間の嬉しい青空。 屋外にて遅めのランチ中。風が心地いいです。 (ちょっと暑い) 雲が太陽の光を浴びているのを見るのがすごく好きです。 子供の頃は、無心でいつまででも飽きずに眺めていた。 雲の上で飛び回って遊んでいる自分を想像したり、夢見が…

願うことに罪はない 〜理想の社会

なんだか深いい記事に、色々考えさせられたので、ひとり言をダラダラと。 ksnovel-labo.com 極から極にふれてしまうことのあやうさ 意味を取り違えているかもしれないのですが、この言葉から思ったこと。 私たちは普段、あれがダメならこれ、これがダメなら…

11年目

今日は、とても不思議な体験をしました。 11年前に亡くなった父にまつわることです。 前置きがちょっと長くなります。 私は、子供時代、ずっと人に嫌われないようにビクビクして生きているような情けない子供でした。 (今でこそ、「○○さんって言う時は言うよ…

当たりすぎる占い with雷鳴

青空が恋しい季節になってきました。 ただいま雷鳴が轟いております。 我が家のわんこは、雨と寒さが苦手なので、今日は庭のハウスから出てきません。(ホントに犬か?) それはさておき、今日は、ある方のブログで知った「宿曜占星術」という占いについて。 f…

コキュラス (ホメオパシーレメディ)について

昨日の記事謎の虚弱体質に悩んでいる方への続きです。 「コキュラス」というホメオパシーレメディについて。興味のある方はご参考まで。 (以下はあくまで素人の情報ですので、実際に服用される際は、専門書や専門サイトなどを読まれることをおすすめします。…

謎の虚弱体質に悩んでいる方へ

同じような体質に悩んでいる方に、少しでも参考になれば。 私は、子供の頃から、原因のよくわからない虚弱体質にずっと悩まされています。 昔から、普通の子よりもテンション低めでおとなしく、炎天下の朝礼ではしょっちゅう倒れるタイプの子供でした。 よく…

『銀河鉄道の夜』サントラに癒やされる

銀河鉄道の夜サウンドトラック アーティスト: 加賀谷玲 出版社/メーカー: Dream Side Records 発売日: 2007/02/10 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 久しぶりに、全曲通して聴きました。 大好きな、KAGAYAさんのプラネタリウム番組『銀河鉄道…

やってみました。- エムグラム(性格診断)

今日は、有休を取って会社はお休み。 家でのんびりと過ごしております。 最近、外出するよりも、家の中でまったり過ごすほうが好きになってしまった。 「コーヒーを片手に読書」なんてもう至福のときです。 …年かなあ。 そんなわけで、ある方のブログに紹介…

子供って飽きない☆

もうすぐ6歳になる姪っ子が、補助輪付きの自転車をスイスイ乗りこなしている動画が送られてきて、感慨に耽る。 大きくなったなあ。 毎日見ていない分、会ったときの成長具合にも毎回驚かされます。 下の3歳の甥っ子など、以前は、久々に再会すると「○○ちゃー…

私が見たい世界

ある小説の影響を受けて、考えていました。 世界の片隅の片隅で、小さい脳みそで、ひっそりと考えていました。 私が見たい「真実の世界」ってなんだろう。 私が見たい世界。 それは、人と人が、精神的に傷つけ合わない世界です。 ずっとそうだったのに、忘れ…

ノートカバーの神様が舞い降りた☆

ノートを一冊買いました。 「B6変形」と書いてありましたが、普通のB6ノートよりはかなり小さく、文庫(A6)サイズよりはすこし大きい。 それが、私にとっては、まさにジャストサイズで、ページ数、紙の質感、色合い、方眼の線の薄さ、開き具合、どれをとって…

小さ過ぎる私の、小さ過ぎる一歩

最近、『我傍に立つ』や、著者さんのブログを読んだりしていて、自分にも何かできることってないかなあ、なんて真面目に考えるようになりました。 そんなこと、私みたいな者が考えるのもおこがましい気もするのですが。 だいそれたことは自分には無理だけど…

返信に感謝 & 言葉の力

『我傍に立つ』の著者さんへ、先日のブログ記事へのお礼メールをお送りしたら、再び、ブログにてもったいないくらいの嬉しいお言葉をいただき、感謝の気持ちで涙がでそうでした。 ksnovel-labo.com なんて素敵なことがあるものだろう〜。・゚・(>_<)・゚・。 本を読…

先入観にとらわれない目

今朝の新聞のコラム欄に、こんな記事が載っていました。 カンヌ国際映画祭で『万引き家族』が最高賞「パルムドール」を受賞したことを受けての、是枝監督についての記事。 先入観にとらわれず、人間を知りたいという柔軟な目。それがリアルで味わい深い作品…

反応を下さったことに感謝

先日投稿したAmazonレビューを、著者さんがブログに載せてくださっていて、とても嬉しかったです。 未熟者の勝手な解釈で色々書いてしまったので、もし著者さんご本人が読んだら不快にならないだろうか、と不安になっていたところだったので、反応を下さった…

若者の、勇気と誠実と覚悟

昨日は、日大アメフト部選手の会見を見ていて、様々な思いが過りました。 あの状況の中、彼の立場に置かれたとしたら、おそらく想像を絶する恐怖心に襲われるだろうと想像します。 そんな中あの場に立つということに、いったいどれほどの勇気が必要だっただ…

星と生命 -『伝書』より

伝書―しむらのいろ 作者: 志村ふくみ 出版社/メーカー: 求龍堂 発売日: 2013/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 書店にて、ひときわ目立つ、緋色の表紙が目に止まり、思わず手にとってページをめくると、最初のページに、心揺さぶられる美しい…

ブルーマンデーに取り留めもなく思うこと

GW明けに、ZIPの番組冒頭で、枡アナウンサーがこんなコメントをされたそうな。 ゴールデンウィークも終わり、きょうから久々に日常が戻ってくる方も多いと思います。 また仕事が始まり、また学校が始まり、中にはちょっぴり憂うつな月曜日を迎えている人もい…