* 空と月 *

本好きのたわごと。

名言集にほっこり

 

HAPPY 幸せのカタチを見つけるための111の言葉

HAPPY 幸せのカタチを見つけるための111の言葉

 

一昨年の誕生日にいただいた本。

久しぶりに読んでみたのですが、やっぱり好きだなあ〜。

いかにも「名言です」的な堅苦しさがないのがいいです。

添えられている動物の写真が絶妙で、ぷぷっと笑いつつ、ほっこりしつつ、さりげなくじんわりくる。

そのときどきで、気になる言葉も変わるのですが、本日のマイベスト5↓

 

背伸びして視野をひろげているうち、背が伸びてしまうということもあり得る。

それが人生のおもしろさである。

(城山三郎)

(キリンが街を見下ろしている写真とともに)

 

たとえ、どんなにそれが小さかろうと、

ぼくらが、自分たちの役割を認識したとき、

はじめてぼくらは、幸福になりうる

(サン・テクジュペリ)

 

方向音痴にも道はある

(須田誠)

 

寒さに震える者ほど、太陽を暖かく感じる。

人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る。

(ウォルト・ホイットマン)

 

一生の間に一人の人間でも幸福にすることが出来れば、自分の幸福なのだ。

(川端康成)