* 空と月 *

本好きのたわごと。

『銀河鉄道の夜』サントラに癒やされる

 

銀河鉄道の夜サウンドトラック

銀河鉄道の夜サウンドトラック

 

 

久しぶりに、全曲通して聴きました。

大好きな、KAGAYAさんのプラネタリウム番組『銀河鉄道の夜』のサントラ。

 

ああ、なんて神々しい。音が透き通ってる。

いつ聴いても本当に癒やされます。

個人的に『南十字星』と『Fantasy Railroad in the Stars』が好きですが、

『石炭袋 ~大きな暗の中〜』は、あのラストの場面を思い出していつも泣きそうになってしまう。

星めぐりの歌』もやっぱり素敵だなあ。

 

初めてプラネタリウムで観たときは、自分が物語の中に入ってしまったような錯覚があり。

終わってからも感動でしばらく呆けていた記憶。

この作品の世界観が好き過ぎるのです。

エンディングではまるで自分が鳥になって空を飛んでいるような感覚になり、思わず涙してしまった。

(子供の頃、「鳥になって空を飛ぶ」のが真剣な夢だったので☆ マジです。変な子供でした)

 

鮮明に思い出して、また行きたくなってしまいました。

Blu-rayは持っているのですが、やっぱりプラネタリウムで観たい!