* 空と月 *

本好きのたわごと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史上の人物について考えてみた

例の夢を見て以来、なんとなく気になっていた「劉封」という人物が登場する『三国志』にまつわる本を、数冊読んでみました。 しかし、劉封という人についての情報はあまりなく、「諸葛孔明」のほうが気になり出し。 歴史音痴な私でも、名前には聞き覚えがあ…

「本の自伝」に一目惚れ

読書についての本や書評本など、「本についての本」を読むのは結構好きなのですが、先日本屋で発見したのは、その名も 『私の名前は「本」』 わたしの名前は「本」 作者: ジョン・アガード,ニール・パッカー,金原瑞人 出版社/メーカー: フィルムアート社 発…

『惑いの森』たった6ページの物語

惑いの森 (文春文庫) 中村文則さんの、短篇集です。 1話目の「タクシードライバー」というお話に、泣きました。 たった6ページの物語に、こんなにも泣かされるとは。 カフェに入り、コーヒーを注文し、さあ読むぞ、と気合を入れてページをめくりはじめ、5分…

初めての恵文社一乗寺店

京都で有名な、恵文社一乗寺店へ初めて行ってきました。 ずっと、一度は行ってみたいと思っていた本屋さんです。 外見からして本屋さんとは思えないお洒落な雰囲気。 平日の昼間にもかかわらず、自転車がズラリと止まっていて、地元民に愛されているんだなあ…

赤き青き月 。皆既月食

今日は皆既月食。 しかも、ブルームーンとスーパームーンまで重なる珍しいものらしい? ということで、帰宅時から意識して月をみていました。 ちなみに無知な自分のためにもおさらいすると、 *皆既月食は、太陽-地球-月が一直線に並ぶ際に起こる現象。 満…