* 空と月 *

本好きのたわごと。

コキュラス (ホメオパシーレメディ)について

昨日の記事謎の虚弱体質に悩んでいる方への続きです。

 

「コキュラス」というホメオパシーレメディについて。興味のある方はご参考まで。

(以下はあくまで素人の情報ですので、実際に服用される際は、専門書や専門サイトなどを読まれることをおすすめします。)

 

ちなみに、ホメオパシーについてご存じない方はこちらをどうぞ。→ホメオパシーとは - コトバンク

 

コキュラスとは、アオツヅラフジ(青葛藤)という和名のつる性の植物です。

アオツヅラフジ - Wikipedia

  

【コキュラスの効能】 (複数のサイトより引用)

乗り物酔い

つわり

めまい

吐き気

 

睡眠不足が原因の様々な問題

・頭痛

・うつ

・慢性疲労

・時差ボケ

・育児、看病で眠れないときの気疲れ

など。

 

精神的疾患

・ぼーっとしている。
・何かを恐れている。

など。

 

飲み方は、ひと粒を、舌下で溶かすだけです。

私の場合、仕事でフラフラに疲れているときにひと粒摂ると、体がかなり楽になり、気力共々まあまあ復活します。

眠気もある程度解消できます。

(その時の体調にもよりますが)

乗り物酔いしやすいので、常備携帯。(こちらの効果は、まだいまいちよくわかりません。)

 

ホメオパシーは、賛否両論あるようですが (ただのプラシーボ効果だ、との意見も ) 、とりあえず、私のような化学物質に過敏で大抵の薬が合わない体質の人間には、ありがたい存在かと。

個人的には、まるごと信頼しきっているわけではないのですが、体験上、単なるプラシーボ効果だとは思えない気がしています。

※ ただし、好転反応 (改善する過程で心身に現れる諸症状のこと)が強く出る場合があり要注意です。

副作用ではないものの、体に溜まった悪いものが出ていく過程らしく、場合によってはかなり辛いようです。 

ポーテンシー(希釈の度合い)が高いほど、好転反応が出やすいようなので、最初は低ポーテンシーのものから試すほうがよいようです。

ポーテンシーとは

好転反応に関して、こんな記事も見つけましたので、服用の際はご参考まで。

苦しいなら疑え!ホメオパシーの好転反応についてホメオパスが教えない5つのこと