* 空と月 *

本好きのたわごと。

久しぶりの万年筆

久しぶりに、万年筆を使ってみました。

一時期凝っていたことがあり。

といっても高級な万年筆は買えないので、安価なものを揃えたりしていました。

万年筆の、インクの色に濃淡ができるところが、なんとも言えず好きなのです。

特にLAMYは濃淡が綺麗に出る気がして、一番気に入っています。

LAMYのEF(極細)↓

f:id:solayue:20180617172414j:image

 

インクも、色んなメーカーから沢山の種類が出ていて、「月夜」「夜桜」「天色」などなど素敵なネーミングのものが多く、つい収集欲をそそられてしまう。

f:id:solayue:20180617171104j:image

 

好きでよく使うのはこれ↓(字がきたなくてすみませんσ(^_^;)

f:id:solayue:20180617164556j:image

 

物書きの才能は皆無ですが、昔から「紙に文字を書く」行為がとても好きです。

本のなかの気に入った文章を、無心でノートに書き写したりしていると、楽しくて時間を忘れて没頭してしまう。(「無心で」というところが肝心。)

イライラしているときや、思考が止まらないときにやると、気持ちが鎮まるし、かなり癒やされます。

アートセラピーならぬ書き写しセラピー(笑)。

久しぶりに万年筆でやってみたら、また凝りそうです。