* 空と月 *

本好きのたわごと。

反応を下さったことに感謝

先日投稿したAmazonレビューを、著者さんがブログに載せてくださっていて、とても嬉しかったです。

未熟者の勝手な解釈で色々書いてしまったので、もし著者さんご本人が読んだら不快にならないだろうか、と不安になっていたところだったので、反応を下さったことがとてもありがたく。

私などの拙い文章にも、答えるような形で書いてくださっていて、なんていい方なんだー。

ksnovel-labo.com

 

派生して、思うこと。

何かを言葉で公に発信されているかたって、すごいなー。

作家さん、ブロガーさん、歌手や映画監督、アナウンサーやコメンテーターさん、ほかにもたくさんの「言葉で自分の思いを伝える」という活動をされている方々。

発信すれば、不特定多数の様々な意見や感想を受信することになるわけで。(自らもレビューなど書いておいてなんですが。)

私だったら逃げ出してしまいそうだ。

あ、私の場合、そもそも発信者になれるような器じゃないので、その心配も無用ですがσ(^_^;)

受け取るばかりの私は、あまり具体的に想像したこともなく。

 

この年になっても知らないことばかりだなー、と、つくづく反省。

想像することや本で知ることと、実際に体験して感じることとは、雲泥の差があるだろうと思うので。知らないことのほうが多いんだろうな。

もう人生折り返し地点に差し掛かっているというのに、こんなんでいいのか、私(゚-゚;)