* 空と月 *

本好きのたわごと。

私が見たい世界

ある小説の影響を受けて、考えていました。

世界の片隅の片隅で、小さい脳みそで、ひっそりと考えていました。

私が見たい「真実の世界」ってなんだろう。

 

私が見たい世界。

それは、人と人が、精神的に傷つけ合わない世界です。

ずっとそうだったのに、忘れていた。

 

皆が自立していて、自分の花を精一杯咲かせながら、隣の花を愛でつつ、深いところでひとつにつながっているような、そんな世界。

 

「その花の色、ちょっとケバくない?」とか、

「葉っぱの形が変じゃね?」とか、

「何、真面目にやる気出していっぱい咲いてんのよ」とか、

「アピールしちゃって、そんなにミツバチにモテたいのか」とか、

「君は、太陽と植物に関する認識がたりない。その咲き方は理論上間違っている。」とか…

(ふざけているわけではありません(^ ^;))

欠点や欠陥を指摘しあって、「正しさ」を押し付けあって、腹のうちを探り合って、無意味に罵り合いをし合うような、足の引っ張り合いの世界はもう、うんざり。

 

現代の平和なこの国でも、人間同士は精神的な醜い争いを続けていて、だからこんなにも恵まれた世の中なのに、こんなにも生きづらく。

 

最近、すごく落ち込むことがあり、絶望感と脱力感が半端なく襲ってきたときに、ふと思い出したことがありました。

それは、子供の頃から抱いていた、自分の心の底の底からの願いのようなものでした。

もうずっと昔々から切に求めているもの。

唯一求めて止まないもの。

 

幼い頃から、ひどく批判や否定の飛び交う世界に身を置くことが多く、私は子供心に、ずっとそれを止めたかった。変えたかった。終わらせたかった。切実に。

その感情を思い出し、久々に泣けてきてしまった。

 

だけど、変えるってどうやって?

そんなこと、おそらく皆、心のどこかでは思っているんだ。

どうしたらいいのかわからず、いつのまにかそんなことはすっかり諦めて、自分をごまかしながら生きるようになり。

 

そもそも、この世では、平和は実現不可能なようにつくられているのではないか?決して「真実」には届かないように、設定されているのではないか?

そんなふうに考えてしまう。

だけど、戦争ばかりだった歴史を眺めてみれば、まだまだ地球上の色んな所で争いの種は耐えないものの、それでもずいぶんと変わったと思われ。(まだ今後どうなるかわからないけど)

それを思うと、精神的な平和も、実現不可能ではない…?果たしてどうなのでしょうか。

 

たとえどんなに学歴や地位が高くても、人をバカにしたり、見下したり、むやみに傷つけたり、追い詰めたり、そういうことをしている人を見ていると、もううんざりしてしまう。

この世界に毒を撒き散らしておいて、何を偉そうに。

(そういう自分だって偉そうなことは全然言えないけど。)

 

一方で、人の気持ちを穏やかに明るくできる人、笑わせたり和ませたり、幸せな気持ちにできる人たちの存在があり、学歴があろうがなかろうが、頭が良かろうが悪かろうが、どんな仕事についていようが、本当に心から尊敬してしまう。そういう人のパワーってきっと計り知れない。

(おそらく、「善人」と「悪人」がいるのではなく、バランスの違いこそあれ、皆どちらも合わせ持っている。)

 

自分も、できることなら、いつも人の気持ちを和ませられるような存在でいたい。

だけどそれがなかなかに難しい。

自分自身が悩みのループにはまっている状態で、人を和ませるなんて。

強くなりたい。

何か、突破口を見つけたい。

 

世界の片隅の片隅でそんなことを思ったところで、ほとんど無意味なのかもしれない。

それでも、ちっちゃい私が私なりに「ここ」で出来ることを、捨ててはいけないんだ。

 

未熟者のとりとめもない話を失礼しました。